【艦これ】12cm30連装噴進砲開発レシピ考察

艦これ

こんにちは、TKMUNです。先日のアップデート(2020年2月7日)によってついに下位噴進砲である12cm30連装噴進砲の開発が解禁されました。早速レシピを100連してみて、確率を調査しましたので結果を報告します。

12cm30連装噴進砲とは

2期になって重要視されるようになっている対空噴進弾幕を行うために必要な12cm30連装噴進砲改二を改修入手するために必要な装備がこの12cm30連装噴進砲です。装備の扱いとしては、機銃に分類されます。よく勘違いしている方がいますが、俗に言う

噴進砲 ≠ 12cm30連装噴進砲
噴進砲 = 12cm30連装噴進砲改二

なのでご注意ください。 噴進砲レベリングや噴進砲特殊効果に必要な方は改二です。

この12cm30連装噴進砲改二 、
・開発不可
・持参艦がいない
・任務で入手できる数は1つだけで任務難易度が高い


以上の点から、基本的な入手は改修になるわけですが改修には下位である大量の12cm30連装噴進砲が必要です(15個ぐらい)。今までは瑞鶴・翔鶴やちとちよ牧場をしたり、クォータリー任務である
・対空兵装の整備拡充(2個)
等で入手するしかありませんでした。その装備が開発可能となったとは大変喜ばしいことですね。

開発してみた

 開発レシピ

前置きはこれぐらいにして、早速開発に入ります。今回採用したレシピは噴進砲が入手可能な最低値のレシピです。

◆ 開発レシピ
(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト): 10 / 40 / 20 / 20

◆秘書艦:空母系(注意!)

他にも電探を狙えるレシピ等がありますが、今回はエコなこのレシピでチャレンジします。噴進砲狙っている方々は電探欲している人少なそうなので。。。

 開発結果

結果をドン!

噴進開発結果

欲しかった12cm30連装噴進砲の入手数は3つと悪くない結果に。ただ他の装備が微妙な部分があるので副産物は少なめといった感じですね。レシピが安いから仕方ない。。。

ペンギン率が40%と高いので最近何かと使う開発資材が減りずらいのも良いですね。噴進砲狙いならこのレシピ一択かも。。。

※母数が100と少ないので参考程度にお願いします!

まとめ

今まで入手が大変だった下位噴進砲の入手が手軽になったのは大きな変化ですね。噴進砲レベリングができなかった人もこれを機にやってみるといいかもしれませんね!
噴進砲レベリングは、以前私の記事で紹介しているのでよかったらどうぞ。
【艦これ】低レベル艦のおススメレベリング

電探レシピのほうも近いうちにやってみるのでそちらも見て頂けると嬉しいです。
では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました