【艦これ・2020節分任務】令和二年西方海域節分作戦

艦これ

先日実装した2月7日までの節分期間限定ウィークリー任務です。こちらは前段任務の

令和二年節分作戦

をクリアすることで出現します。

任務について

【条件】
重巡or水母を旗艦
駆逐艦を2隻以上編成
海域4-1、4-2、4-3にてS勝利を1回ずつ

編成・装備例

  4-1

航巡2(旗艦固定) / 空母1 / 駆逐2 / 軽巡1
必ず旗艦を航巡にしてください。 駆逐2以上入れるのも忘れずに。4-1は比較的簡単な海域なので正規空母が出る幕でもないかな、と感じました。

上記編成で制空値120。ボスマスにて制空権確保できていたのを確認しています。道中のマスにて潜水艦が出現しますが弱いので対策は不要だと思います。潜水艦にトラウマを抱えている方は駆逐艦を先制爆雷攻撃可能編成に調整してください。

  4-2

航巡1(旗艦固定) / 空母1 / 駆逐3 / 軽巡1
必ず旗艦を航巡にしてください。 駆逐2以上入れるのも忘れずに。

上記編成で制空値118。ボスマスにて制空権確保できていたのを確認しています。4-1同様に潜水艦が出現します。先ほどより少し強いので朝潮ちゃんを採用して先制爆雷攻撃できるようにしています。

あと、下ルートにいってしまうと長い上にボス前が強力なので撤退推奨です。

  4-3

航巡1(旗艦固定) / 空母2 / 駆逐2 / 軽巡1
必ず旗艦を航巡にしてください。 駆逐2以上入れるのも忘れずに。

上記編成で制空値208。ボスマスにて制空権優勢を確認しています。(確保には後50ほど必要)ここでは優勢で抑えて開幕の火力を優先しています。

ボスが港湾棲姫なので駆逐艦と重巡に対地装備を積んでいます。
・WG42
・三式弾
・特二式内火艇
・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

カミ車(特二式内火艇)を所持している方は大発搭載可能艦に積んで対地火力をあげましょう。ただ今となっては弱い対地ボスなのでWGと三式弾だけで十分です。

■ カミ車搭載可能艦一覧(一部抜粋)

艦種艦娘名
軽巡艦龍田改二・多摩改二・由良改二・鬼怒改二・阿武隈改二・夕張改二特
駆逐艦睦月改二・如月改二・皐月改二・文月改二・ Верный ・村雨改二・海風改二江風改二・朝潮改二改二丁・大潮改二・満潮改二・荒潮改二・霰改二・霞改二・巻雲改二・白露改二(カミ車のみ)・黒潮改二(カミ車のみ)・風雲改二(カミ車のみ)・朝霜改二(カミ車のみ)
水母神威改・千歳・千代田・瑞穂・日進・秋津洲改・ Commandant Teste改

報酬

ということで3海域攻略したところでクリア。報酬は以下の通り。

報酬は節分豆2個と、
開発資材5or改修資材1

開発資材に困っていない限りネジを推奨します。

まとめ

前段任務よりは難しいですが、そこまで苦戦する任務ではないですね。久しぶりに西方海域をやりましたが道中のほうが難しいと感じることが多かったです。
豆が2個入手できる貴重な任務なので毎週消化したいですね。まあ来週で節分イベント終わりなんですけどね(豆抜きで常設してくれないかな…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました